オカシンのブログ・育児体験記

二人の子持ちサラリーマンが副業としてブログをやっている成果と育児に関する事を記録しています

はてなブログproの不具合に遭遇!【クレジットカード登録が出来ないので問い合わせてみた】

ついに当ブログをはてなブログproに移行しました!

無料版はてなブログで約半年、順調にアクセスも伸びて、おかげさまで現在1日100アクセス程になったので移行する事にしました。

しかし、はてなブログproを利用するためにクレジットカードを登録しようと思ったら登録出来ないトラブルが発生したんです。

今回はそんなはてなブログproへ移行しようとした時に発生したトラブルをどのように解決したのかについてご紹介します。

意気揚々とはてなブログproへの移行しようとするが・・・

はてなブログproへ移行しようと決心した僕は意気揚々と作業を開始します。

移行方法自体はすでに無料のはてなブログを使っていれば特に難しい事はありません。

f:id:okashin111:20181011234514p:plain
はてなブログの管理画面から右上の「はてなブログProを30日間無料体験」を押します。

f:id:okashin111:20181010232547p:plain
するとこの画面になるので2年コース、1年コース、1ヶ月コースの3つから選びます。

1ヶ月コースの月額1008円はちょっと高いなと思い、1年コースに決めました。

1年コースの「30日無料体験」をクリックします。

f:id:okashin111:20181010232749p:plain
「クレジットカードを登録する」を押します。

f:id:okashin111:20181010232907p:plain
はてなブログのパスワードを入力して「送信」を押します。

f:id:okashin111:20181010233005p:plain
クレジットカード情報を入力して、「カードを登録する」をクリックします。

トラブル発生!クレジットカードが登録出来ない!

f:id:okashin111:20181012000105j:plain
しかし、ここでトラブル発生、クレジットカードを登録しようとしても「入力された内容に誤りがありました。確認してください。」と出て先に進めません。

何回も入力しなおしてもみましたが、同じエラーで先に進めません。

クレジットカード会社が対応してないのかな?と思い、他のクレジットカードに変えても登録出来ません。

ブラウザをChromeからIEに変えてみても、やっぱり同じエラー。

回線が悪いのかと、スマホからやってみても同じエラーです。

はてなブログpro ははてなポイントでも支払える

はてなブログpro はクレジットカードで直接支払う方法と、はてなポイントで支払う方法があります。

はてなポイントは銀行振込やコンビニ払いに対応しているので、クレジットカードを持っていない人ははてなポイントをご利用ください。

ただし今回は、「クレジットカードの直接決済じゃないと30日間無料にならない」と書いてあったので、はてなポイント購入はしませんでした。
f:id:okashin111:20181014205302p:plain

デビットカードで登録出来ない場合

今回クレジットカードが登録出来ない場合を一生懸命調べていたのですが、ほとんど出てきませんでした。

デビットカードで登録出来ないっていう人は結構いたので、対処法が書いてあるブログを参考までに載せておこうと思います。

はてなブログProをVisaデビットカードで更新しようとしたら大はまり - 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

しかし、僕の場合はデビットカードでは無いので参考にならず・・・

はてなブログに問い合わせる事に

さすがにもう原因がわからないので、はてなブログに問い合わせる事にしました。

はてなブログへはこちらの問い合わせフォームから問い合わせる事が出来ます。
はてなブログ - お問い合わせ - はてな

問い合わせフォームに報告事項を入力して、送信。

ここまで約1時間・・・

夜の12時頃だったので、もしかしたら深夜は出来ないのかな、と思い寝る事にしました。

翌日すんなり登録成功!

翌日、朝10時頃登録してみたらすんなり登録成功!

やはり深夜はクレジットカードの登録を受け付けていないのでしょうか。

クレジットカードが登録出来ない原因が判明!

しかし、数時間後、はてなサポート窓口から昨日の問い合わせの返信が来ました。

メールの返信内容

いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。
お問い合わせいただきました件につきまして、
2018年10月10日(水)22時ごろから11日(木)5時50分ごろにかけて、
はてなブログProがお申し込みいただけない不具合がありました。
ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。

なんと、はてなブログ側の不具合でした!

こんなレアケースにピンポイントで遭遇する自分の運の無さに驚きです・・・

はてなブログの障害・不具合ページを確認

後日はてなブログの障害・不具合ページを確認したら10月12日にしっかり載っていました。
障害・不具合 カテゴリーの記事一覧 - はてなブログ開発ブログ

トラブルが発生した時には載っていなかったので意味ないですが、こういうページもあるよという事ですね。

はてなブログpro移行時にクレジットカードが登録出来ない時の対処法まとめ

1.とりあえず数時間待ってみる

2.はてなブログに問い合わせる

なんか、大した対処法じゃなくてすみません。

特に2番のはてなブログに問い合わせる、というのが大事ですね。

問い合わせていなかったら、はてなブログのクレジットカードの登録は深夜の時間帯は出来ない、と思い込んでしまうところでした。

クレジットカードだけでなく、調べてもわからないようなトラブルが発生したら、「はてなブログに問い合わせる」のがベストです。

ずっと待たされる事もなく、翌日に返答してくれる素早い対応なので待たされるストレスもありませんよ。

プライバシーポリシー