オカシンのブログ・育児体験記

二人の子持ちサラリーマンが副業としてブログをやっている成果と育児に関する事を記録しています

ブログタイトルは何が目的かによって変わる【変更した理由は?】

ブログタイトルの決め方って悩みますよね。

僕もブログタイトルを変更する際、散々悩みました。

そして決め方を調べているうちにブログタイトルの決め方には3通りある事がわかりました。

今回はブログタイトルの決め方をご紹介します。

※この記事は2018年4月の記事をリライトしたものです。

僕がブログタイトルを変更した理由

メインブログの旧タイトル「サラリーマンの目指せ副収入で100万円!」はブログ立ち上げの時に、検索されやすいタイトルがいいかと思い、キーワードを沢山いれてつけました。

でもちょっと長いのと、ブログ村とかによくある感じでオリジナリティが無いですよね。

他の有名ブログみたいにいつかはタイトルで検索されるようになれば良いなと思い、短くて覚えやすい名前を考えてました。

ブログタイトルの決め方には3通りある

今回ブログタイトルを決めるのにこちらのブログを参考にさせていただきました。

【保存版】サイト名の決め方に迷った時は3つの目的に分けて考えてみよう! | 素晴らしくNiceChoiceな世界

ブログタイトルの決め方は3通りあるそうです。

1.特定のキーワードで検索されるようにしたい場合

大抵の場合はこれにあたり、最初の「サラリーマンの目指せ副収入で100万円!」

も、サラリーマンと副収入で検索されるようにつけました。

2.ブログタイトルを有名にしたい場合

この場合はブログタイトルは固有名詞にします。

短くて覚えやすいブログタイトルにしてリピーターが来やすいようにします。

3.自分を有名にしたい場合

この場合は自分のニックネームや名前をブログタイトルに入れればOKです。

ブログタイトルを決める上で意識した事

僕のブログタイトルの決め方は最初は即興で考えたので1番でした。

でも本当は2番のブログを有名にしたいと考え、以下の4点を意識してブログタイトルをずっと考えていました。

1.覚えやすい

前のブログタイトルだと長すぎて、たまたま訪問して下さった方がもう一度探そうと思っても思い出せないからです。

2.ブログの内容が想像出来る

僕はブログで何かを紹介する時はなるべく分かりやすく伝えているつもりです。

なのでブログタイトルもそこから何のブログなのか想像出来るような名前にしました。

3.他のブログや既存の名詞とかぶらない

2番を意識するとすでにある単語を使う事になるので他のブログとかぶる名前ばかりでした、自分の名前を入れてアピールする場合や雑記ブログだったらいいのですが、テーマが副業なのでそれっぽい名前を考えるのに苦労しました。

4.今後続けていく上で愛着がわく

やっぱり一生懸命考えた方が愛着がわいて長く続けられるかなと思いました。

ブログタイトル決定

以上の事をふまえて、絞り出した名前が、「ポケットサラリー」です。

・・・ベタじゃない?

って思った人多いですよね。

でも検索すると無かったんですよ!

ポケットマネーとお給料のサラリーを組み合わせただけなので、そこそこ分かりやすくてかぶらない。

良い名前がつけられたなーと今は自画自賛しております。

ブログタイトルの決め方まとめ

・特定のキーワードで検索されるようにしたい場合

・ブログタイトルを有名にしたい場合

・自分を有名にしたい場合

ブログタイトルを決める時はこの3点のどれかに絞ってから考えると漠然と考えるよりも浮かびやすくなるのではないでしょうか。

ただ、ブログタイトルは後からでも変えられますし、記事を更新していくうちに思い浮かぶこともありますので、固く考えず適当に決めてしまうのもいいですよ。

プライバシーポリシー