オカシンのブログ・育児体験記

二人の子持ちサラリーマンが副業としてブログをやっている成果と育児に関する事を記録しています

年末つまんねー 逆から読んでも?年末がつまらない理由を考えてみた

2018年の年末、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

年末は実家でダラダラしているオカシンです、こんにちは。

連休に入る前は「よっしゃ長期休みだからバリバリブログ更新してやるぜ!」と思っていたのですが、だらけすぎてしまってちっとも捗ってません。

長期連休があっても旅行とかする事が無いとつまらないですね。

「年末つまんねー」と思ってるアナタへ イラストの理由にビックリ! - withnews(ウィズニュース)
ところで、年末つまんねーと思う人が増えたのか、こんな記事がyahooニュースに上がっていました。

年末つまんねーというのが上から読んでも下から読んでも同じだそうで、「たしかに!」と納得してしまいました。

僕はあんまり「年末つまんねー」と思った事が無いので気づかなかったのですが、言われてみればって感じです。

これ身近な人に話すと結構好評でした。

この記事を見て、最近はなんで「年末つまんねー」と思うのか考えてみました。

年末がつまらない理由

テレビ番組のマンネリ化

年末がつまらないと思う人が増えた理由の一つはテレビ番組のようですね。

「年末 つまらない」と検索するとテレビ番組がつまらなくなったという意見がチラホラみられます。

確かに年末のテレビ番組の定番といえば、ガキ使の「笑ってはいけない」シリーズや、格闘技番組ですが、ガキ使の笑ってはいけないシリーズは2003年、K-1が流行ったのは2002年、それから15年以上経つのでマンネリ化してきてつまらないと思っている人は多いかもしれませんね。

年末行事をする人が減った

年末とお正月って日本古来の行事が多いじゃないですか?

代表的なものを挙げてみると・・・

大掃除

【熱と暮らし通信】 意識調査:2人に1人は昨年末に大掃除を実施していないことが判明!普段より少し念入りな「中掃除」を行う人は8割以上と多数 お掃除のプロ 大津たまみ先生直伝! 効率的な “中掃除スケジュール”公開 | ニュースリリース | リンナイ株式会社

昔は年末といえば大掃除が定番でした。しかし、近年ではライフスタイルの変化から大掃除をする人が減っているようです。

たしかに僕もマンションの大掃除してませんね・・・

昔は大掃除で忙しかった年末が、大掃除をしなくなった事によってやる事が無くなって「つまらない」と感じる人もいるかもしれません。

お正月飾り

門松、しめ縄、鏡餅など、家族が多かった昔はやっていたかもしれませんが、近所づきあいが減って、一人暮らしが増えた今ではやらない人が増えてますよね。

大晦日と年越しそば

昔は年越しそばを茹でて、おつゆを買ってきてみんなで年越しそば食べてたと思いますが、一人暮らしで実家に帰らなかったらせいぜいカップそばとかでしょうか。

除夜の鐘

近所からの苦情で「除夜の鐘」を自粛する寺も…「伝統文化」と「人権」が衝突 - 弁護士ドットコム
最近は除夜の鐘を自粛する寺が出てきているそうです。

昔は夜中まで起きてて近所の神社へ行ってましたが、行かない人も増えてますよね。

初詣

さすがに初詣に行く人は減ってないのかな?

唯一残っている行事でしょうか。

おせち料理

おせち料理も共働きが増えた今ではデパートやスーパーで済ませる人も増えたでしょう。

年末ジャンボ宝くじ

<宝くじ>5年で50億円減 若年層を中心に売り上げ低迷 | 河北新報オンラインニュース
宝くじを購入する人が減っているそうです。

まぁ堅実な人が増えたって事で、喜ぶべきなのかな?

そもそも税収増やしたいから宝くじ買ってって変な話ですよね。

便利になる事はつまらなくなること?

どれもこれもやらない人が増えたりとか、手間がかからなくなった行事ばかりですね。

便利になってしまった結果「年末つまんねー」ってなるんですかね?

人間って贅沢ですね。

プライバシーポリシー