オカシンのブログ・育児体験記

二人の子持ちサラリーマンが副業としてブログをやっている成果と育児に関する事を記録しています

幼稚園に行きたがらない子供、本当に幼稚園が原因?

先日、長男が幼稚園に行きたくないと言い出した。

子供が幼稚園に行きたがらないという悩みを持つ親は少なくないと思う。

その結果、最悪の場合、「不登園」になったというブログも見かける。

無理やり行かせるのは良くないという人もいるかもしれないが、不登園になる前に試行錯誤するのは親の役目だと思う。

今回は、長男の幼稚園行きたくない病をどうやって克服したかをご紹介します。

1回目の幼稚園行きたくない発言

長男が「幼稚園に行きたくない」というのは今回で二度目。

長男は2年保育で年中から幼稚園に行かせています。

幼稚園に行き始めた当初も行きたくないと言っていました。

この時の原因はおそらく、慣れない環境と友達が出来ない事だったんだと思います。

妻には「ケチって2年保育なんかにするからだ!途中参加だから友達が出来ないんだ!」などと言われました。

その時は僕が電話で園長先生に相談してみたところ、「そうなんですか、元気よく遊んでるように見えるんですけどね、少し様子を見てみますね。」との事。

園長先生は人当たりが良く、面倒見もよく、この幼稚園に決めた理由の一つです。

するとしばらくして、行きたくないとは言わなくなりました。

何より仲の良い友達が一人出来たらしく、その子と遊んでいる様子。

それから1年間はその子と遊んだ話を沢山してくれました。

2回目の幼稚園行きたくない発言

それから1年、積極的ではないものの、ちゃんと幼稚園に行っていた長男。

しかし、昨日再び幼稚園に行きたくないと言い出しました。

きっかけは年長になった事です。

年長組になった時に唯一仲が良かったその子と違う組になってしまったらしい。

仲のいい友達が居なくなって寂しいのは分かるけど頑張って欲しいものです・・・

そこで今回も先生に相談してみました。(今回は担任の先生です。)

僕「仲の良かった〇〇くんが違うクラスになってつまらないみたいで、幼稚園に行きたくないって言うんです。」

担任「あー、そうなんですよね、じゃあ様子を見てみますね。」

その日、長男は別の友達と遊んだ事を話してくれました。

担任の先生が気を利かせてくれ、今年から新しく入ったお友達と遊ばせてくれたらしい。

それから一週間程度、幼稚園に行きたくないとは言わなくなりました。

赤ちゃん返り?

しかし一昨日、寝る前になってまた「明日幼稚園に行きたくない」と言い出しました。

せっかく順調だったのに・・・

なぜ行きたくないのかを聞いても、「つまらない、疲れる、〇〇くん(仲の良かった子)が居ない」とのこと。

僕「新しい子と仲良くしてるんでしょ?」

長男「でも〇〇くんの方が面白い」

しばらく説得しても、行きたくないの一点張り。

イライラして怒鳴ってしまったら、長男はそのままふて寝してしまいました。

そんな僕を見て妻が「きっとただの赤ちゃん返りだよ。そのうち元に戻るよ」と言いました。

それを聞いて僕は「ふむ、そうかもしれない、実は幼稚園に問題があるのではなく、ママと離れるのが寂しいとか、僕らの対応に問題があるのかも?」と考えました。

というのも、一昨年次男が生まれ1歳半になって歩くようになったので、頻繁に長男と喧嘩するようになっていたのです。(長男が一方的に次男をいじめるだけだが)

その度に、「次男が怪我するかもしれないからやめなさい!」と怒る機会が増え、長男はその度にふて寝したり泣いたりしました。

そんな環境が今回の幼稚園行きたくない発言に繋がっているのかもしれません。

翌朝、起こそうとしても、寝たふりをして布団にしがみつく長男。

無理やり起こそうとしても、暴れて泣きわめく始末。

そこで、妻を起こしてきて、「今日はママもバスまで行くよ、みんなで行こう」と誘ってみました。
(普段は妻は寝ていて僕がバスまで送って行くのだが、今日は妻にも起きてもらった。)

すると息子がムクリと起きだした。

普通にバスまでみんなで歩いていって見送ったら、いつものようにバスに乗って手を振っていました。

やはり妻の言うとおり「赤ちゃん返り」の一種なのかもしれない。

普段ママは次男と寝ていて、送ってもくれない、なぜ僕だけ幼稚園に行かなきゃならないんだ、とか思っていたのかも。

父親の僕が毎日送っていってやってるのも、他の子はお母さんが送りに来てるのに、とか思ってるのかも。(わざわざ仕事の前に送ってやってる身としては腹の立つ話ですが)

これからは毎日、家族全員で送って行く事に決めました。

妻は寝ていられないで不機嫌になるかもしれませんが、仕方ありません。

幼稚園から帰宅した息子

その後、幼稚園から帰って来た長男はケロッとしていました。

昨日も妻が見送ったら、きちんと幼稚園に行ったそうです。

まとめ

結局、妻が朝起きて見送ってやるようになった結果、長男は幼稚園に行きたくないと言わなくなりました。

朝いつまでも寝ているママと次男が羨ましい、ママに見送ってもらいたい、という訴えだったのかもしれません。

子供が幼稚園に行きたくないという理由は沢山あります。

大抵の場合は、初めての幼稚園で不安だったり、友達が出来なかったり。

ですが中には我が家の長男のように、家庭内(両親の接し方)に問題があるかもしれませんよ。

プライバシーポリシー